【レビュー】夜釣り必須アイテム、ランタン&ヘッドライト

こんちゃ、まこっちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

前々から購入を考えていた夜釣り用のライトをついに購入しました!

というのも、平日に釣りに行くとなると仕事終わりで夕まずめ以降になってしまうのです。

なので、よく釣りしている時間は日没で暗いことが多いです。

漁港内に街灯もありますが、ないところでは真っ暗ですし、下手いたら落水の危険性もあります。

自分の身を守るためにもライト関係は揃えておくべきと思い購入しましたので紹介したいと思います。

 

タイトルにもある通り、今回購入したライトは「ランプ」と「ヘッドライト」の2つです。

f:id:dohoku_anglers:20190329181257j:image

毎度お馴染み「Yahoo!ショッピング」で購入しました。

 

・センサー付きヘッドライト!値段は1,000円程

f:id:dohoku_anglers:20190329181435j:image

ヘッドライトのスペックは写真の通りです。

 

カラーは黒と白の2種類ありますが、僕は白を購入しました。

このヘッドライト、センサーが付いているので、ボタンを押さなくてもセンサーに手をかざすだけでライトが付きます!すごい!

釣りをしていると両手がふさがってしまってボタンを押すのが難しくなる音がありますが、このライトはそんなことはありません。

が、このセンサー、なんでも反応するのでよく勝手に着いたり消えたりしてしまいます…w

なので、恐らくセンサー機能を使うことはないでしょう。w

 

f:id:dohoku_anglers:20190329183539j:image

中には本体と充電用のUSBケーブルが入っていました。

充電式というのはかなりいいですね。

 

上にボタンが2つあり、左がセンサーのオンオフ切り替えがあります。

右のボタンは手動でのライトのオンオフと、3秒以上押すと白色から赤色に切り替えられます

 

白色モード時

1回目: 白色ハイビーム    4時間

2回目: 白色ロービーム  10時間

3回目: 白色ストロボ      20時間

4回目: 消灯

ーーーーーーーーーーーーーーー

赤色モード時

1回目: 赤色オン         40時間

2回目: 赤色ストロボ  80時間

 

実際に部屋を暗くして壁を照らしてみた結果(白色モード)↓

f:id:dohoku_anglers:20190329183744g:image

 

続いて赤色モード↓

f:id:dohoku_anglers:20190329185402g:image

 

思ったより軽いし、明るかったです。

これは気をつけないと他の釣り人の目が眩んでしまうので注意しましょう。

トータル的にはまぁまぁいい買い物でした!

センサーよ……w

 

・釣りだけでなく非常時にも活躍!300lmランタン

最近、北海道で地震が多くなってきました。

非常事態にも備えて買っておきました。

f:id:dohoku_anglers:20190329185746j:image

スペックは写真の通りです。

結構コンパクトで軽いので持ち運びやすく便利です。

 

f:id:dohoku_anglers:20190329190103j:image

箱から出してみましたが、おもちゃみたいで持った感じちょっと安っぽいです。

あ、値段は921円だったのですごい安いわけでもないんですが…w

 

実際にライトを着けてみました↓

f:id:dohoku_anglers:20190329190325g:image

 

気づいた方もいると思いますが、オンオフの切り替えはボタンではなく、引き上げるだけです。

暗闇で使う時に、手探りでボタンを探さなくてもいいんです。

持続時間は12時間、単三電池3本使用します。

吊るせるフックがついているのもいいですよね。

ヘッドライトはセンサーが逆にネックでしたが、このランタンの方は安っぽさ以外買って正解だったと思います。

 

これで夜釣りの準備が整いました。

4月に入る前にほとんど揃えることができてよかったです!

 

4月の中旬にサーフで投げ釣りをする予定です。

釣れるかどうかはわかりませんが、投げれるだけでも嬉しい!!

まだ先ですがすごく楽しみです!!

 

まだまだ寒さが続いてますね…

風邪をひかないようにしっかり防寒、手洗いうがいを!!

 

ではでは