お久しぶりです!

すごく久しぶりの記事投稿です

 

実は今、道南方面ではなく札幌に住んでいます

 

記事を書いていない間にまぁ、私事ですが色々ありまして、、、

 

中々釣りに行けてなかったんですよ

 

そして2年ほど釣りにも行けずブログの存在も忘れていました、、、

 

ですが、つい先日ブログの存在を思い出しまして

久しぶりに書こうと!思ったわけですよ

 

ここまで前置きですが、今年の8月から札幌に引っ越しまして

まだ数回しか釣りに行けてないのですよ

 

その内、記事にできそうな釣行が1回だけあったのでそれを今回は書いていこうかと思います!

 

8/19(土) 噴火湾にて穴釣り釣行

この日はなかなかハードな釣行でした、、、

夜11時ごろ、友人のY君一家と4時間ほど運転して朝日とともに釣りを開始しました

今回は漁港内でのチョイ投げがメインでY君はジグ、僕はワームを使って釣りを開始しました

 

、、、釣れん!!

も~全然釣れませんでしたね

夏枯れというように水温も26℃と相当高くこりゃダメかもと思っていました

その後2時間ほど噴火湾の漁港をいくつか回ってみましたが、

結果はどこも同じく、未だ釣果ゼロです

 

ここで思い切って函館まで行っちゃおうかと!

時間はまだいっぱいあるということで函館まで下りました

函館のとある堤防につきました

でっかい船(多分フェリー?)が停まってましてその付近で釣りをしているグループがいくつかありました

時間は10時ぐらいだったでしょうか、お隣りさんをふと見るとイナダがかかっているではありませんか!!

 

これにはY君ともにブリが釣れるとテンションMAXです!!

お隣りさんはほんとに手前でバラしてしまいましたが、、、

 

ここからやる気全開で どんどん投げていきます!!

 

投げながら水中をよく見ると小さいサヨリの群衆が泳いでいたり鯖が周回していたりと

始めて早々函館のポテンシャルをみせつけられました

 

始めて数分でY君の竿にヒットが!

しかしY君、無言で回収したため、僕が気付いたのは釣り上げてからでした

釣り上げたのは立派な鯖!!

こんな良型無言で釣りあげるな!!

そんで写真撮り忘れてたort

 

気を取り直して何度か投げるうちにフグパーティーが始まりました

ワームが切られるのでマイクロジグに変えて再挑戦

 

鯖も追ってきてくれはするものの中々食べてくれません

それどころか足元から突如現れるフグが横取りしてきます

 

逆に楽しくなってきましたね

鯖とフグの入れ替わりイリュージョン、、、

これにはマジシャンもびっくりですね

 

そんな中お隣りさんが撤収するということで、使っていた餌を譲ってくださいました!

自家製だそうでイワシとコマセと味の素を混ぜたものだと思いますが、

これが臭い臭い!!

ごみ収集車の後ろついた時の臭い、わかりますか?

その臭いです

こりゃ釣れるぞと意気込んだのですが、釣れるのはフグばかり

 

ブリどころか鯖も全然釣れねー!!

 

ってなわけで12時にお湯沸かして2人でカップヌードル食べまして、、、

そんな最高のロケーションに満足してしまいまして、

釣りの気分じゃなくなっちゃいましたw

 

ここで一旦風呂に入ろうというわけで花の湯に行きました

 

超久しぶりに温泉に来ましたがやはりいいものですね~

もともと予定にはなかったので結構お金がかかりましたがよかったです!

 

そして15時ぐらいにハセガワストアで焼き鳥弁当を買って、釣行がいつの間にか

日帰り函館ちょい旅行に代わってましたw

 

腹ごしらえも済んだところで、噴火湾に戻ることにしました

途中釣具屋によりワームを何種類か買いました

 

そして噴火湾で釣り始めたのが18時前

少し雨が降る中穴釣りだったら夏枯れの影響がそんないないだろうと予想し、

穴釣りをしてみました

 

そしたらなんと予想大当たり

決して多い数ではありませんがちゃんと釣れました

 

メバル

ガヤちゃんです!

穴釣りはサイズがいいものが多くて引きが強いのが本当に魅力的ですよね!!

こんな感じで穴釣りを満喫したわけです

クロソイ

20㎝オーバーの良型クロソイちゃん

ちなみに、Y君は今回が穴釣り初体験だったそうですが、

いいサイズのロックフィッシュと格闘できてました!

穴釣り楽しいとまで言ってくれましたよ

 

このままワームの沼へ、、、

 

帰り際、ちいちゃいカジカが釣れました

 

 

こんな感じでこの日はお終いです~

いいサイズのものは持ち帰り高田ですが、距離が距離で時間も時間だったのですべてリリース

 

今度はちゃんと準備してちゃんと調理までしたいですね

 

さて、今後の予定ですが仕事やプライベートが忙しく、頻繁に釣りには行けませんが、行った際は何かしら投稿できたらなと思います

 

9月なのでもうアキアジシーズンですが、アキアジシーズンはマナー概念ぶっ壊れ釣り人が大量発生するのであまりやらないかもしれません、、、

 

というか、ジギングロッドのティップぐねんぐねんなのでロッド買わないと、、、w

 

ではでは