【冬の名物】ご当地食材「かすべ」って知ってる?

こんにちは、まこっちゃんです!

 

先日、スーパーでたまたま発見した食材、「かすべ」を紹介します!

 

・かすべって何?

かすべとはエイのことです。北海道では冬になるとスーパーでよく見かけるようになります。かすべは「真かすべ」と「水かすべ」の2種類が一般的です。


f:id:dohoku_anglers:20190317195029j:image

 

・北海道名物「かすべ」調理してみた

実は今まで、道民でありながらかすべを食べたことがありませんでした。

何回かスーパーでは見かけていましたが、中々手が出せなかったです。

ですが、今回勢いに任せて買ってみました!

それがコチラ↓

f:id:dohoku_anglers:20190317194818j:image

イオンモールで真かすべが売っていました!

早速、調理していきましょう!

 

・調理法は煮付け

パックにも書かれてますが、かすべは煮付けが一般的です。

アンモニア臭がすると聞いていましたが、今回購入した真かすべに臭みはありませんでした。

煮付けに使う食材は以下の通りです

・☆醤油(大さじ5)

・☆酒(大さじ5)

・☆水(大さじ2)

・☆砂糖(小さじ2)

・☆みりん(小さじ2)

・生姜(お好み)

・かすべ

 

以上です!

続いて調理法にいきます!

 

1.☆と生姜をフライパンに入れ、ひと煮立ちさせます。

 

2.かすべをお湯に10秒ほどくぐらせ、臭みを取る。

 

3.1で作った煮汁にかすべを加えて10分程弱火で煮込む(煮汁は少なめで作ってあるので落し蓋をしましょう)

 

4.10分程経ったら 落し蓋を取って完成です!(1度冷ますと煮凝りができます)


f:id:dohoku_anglers:20190317201956j:image

・いざ実食!!

さぁ、出来上がったのがコチラ!!


f:id:dohoku_anglers:20190317202016j:image

お、美味しそう...!!

盛りつける時に身がほろほろと崩れるほど柔らかいです!

ちょっとしょっぱそうですが、食べてみます。

 

...ウンマー( º∀º )

なんじゃこりゃ!

身はほろっほろのぷりっぷり!!

すごく上品な白身魚の様に思います!

骨が結構ありますが、軟骨なのでコリコリと食べれちゃいます!

これは...美味すぎる...!!

 

北海道だけとはもったいない...

本当にそう思える食材でした!

かすべ、とても美味しくいただきました!!

みなさんも機会があったら是非食べてみてください!

超絶品です!!

 

ではでは〜