【脱初心者】釣りの定番!初心者必見写真で魚当てクイズ!

こんにちは、まこっちゃんです!

 

今回は釣り人として解って当たり前!な魚の写真をクイズ形式で全10問出題します!

魚が釣れたはいいけど、何かわからない...そんなことが無いように一緒に勉強しましょう!!

さぁ、あなたは何問答えれるかな??

 

第1問

f:id:dohoku_anglers:20190314191039j:image

1問目はコチラです。過去にも紹介したので簡単にわかっちゃうかもしれませんね!

 

正解は………

メバルです!!

僕の今春のメインターゲットとして記事にしました!

高級魚ですからね、メバルちゃん。

 

第2問

f:id:dohoku_anglers:20190314191554j:image

2問目はコチラ。スーパーでもよく見かけますね。日本人に馴染みのある魚です。

 

正解は………

カレイ】でした!

さらにいえば【イシガレイ】です!

カレイはリーズナブルな上、クセがなくとても食べやすい魚で煮付けが有名な魚ですね!

 

第3問

f:id:dohoku_anglers:20190314192511j:image

3問目はコチラ。この魚はお寿司屋さんで見ることが多いですね。

 

正解は………

イワシでした!

これから春を迎えますが、春に値段が高騰する魚です。料理法も数多く、とても美味しい魚です。

 

第4問

f:id:dohoku_anglers:20190314204350p:image

4問目はコチラ。僕も釣ったことありますが、写真で見ると「あれ、こんなだったっけ?」と思ってしまいました。w

 

正解は………

【ウグイ】でした!

今年は先輩と、ウグイ釣った人が食べるというミッションが…w

今まで邪道扱いだったのでちょっと怖いですねw

少しでも鮮度が落ちると生臭くなってしまうみたいなので扱いが難しい魚です。

 

第5問

f:id:dohoku_anglers:20190314205017p:image

とても有名な魚で、北海道ではとても馴染み深い魚です

去年は全体的にあまり釣れなかったみたいです。

 

正解は………

紅鮭です!日本の食卓には欠かせない魚です。

焼き魚と聞いたら真っ先に思い浮かぶ魚種ではないでしょうか。

 

第6問

f:id:dohoku_anglers:20190314205953p:image

この魚も有名です!スーパーではよくお腹を割かれて売られています。

白子は高級食材として扱われることが多いです。

 

正解は………

【タラ】でした!

北海道ではマダラの卵巣(真子)の醤油漬けがありますが、とても美味しいです!

韓国料理のチャンジャはマダラの胃袋が使われています。

 

第7問

f:id:dohoku_anglers:20190314210435p:image

この魚は見たことがない人はいないでしょう。鮭と並ぶ日本に馴染み深い魚です。

もうわかりましたね!

 

正解は………

【サンマ】でした!

一度は食べたことあるでしょう、超国民的な魚の一種です。

焼きはもちろん、刺身や蒲焼き、フライにしても良しの超美味しい魚です!

 

第8問

f:id:dohoku_anglers:20190314210946p:image

コチラの魚、江戸時代には米のとれない松前藩から代わりに年貢として徴収していたそうです。その為、漢字は「鯡」魚に非(あらず)というのは非常に面白いですね。

 

正解は………

【ニシン】でした!

煮付けが有名ですが、個人的にはシンプルに焼いただけのニシンが一番美味しいと思う。

雄の白子と雌の真子は別の美味しさなのでそれもまた楽しみの一つ。

 

第9問

f:id:dohoku_anglers:20190314211524p:image

コチラの魚も馴染み深いですね。個人的には大好きな魚で、定期的に生で食べたくなる魚です。

 

正解は………

【アジ】でした!

僕はアジのなめろうが好きで好きで…w

刺身もいいですが、なめろうが本当に美味しい。最高。お酒が飲めればもっと最高。

 

第10問

f:id:dohoku_anglers:20190314211949p:image

ラストにしてスーパーなどではあまり見かけない魚にしました。

が、そういえば前記事にしたような…w

釣りでは特徴的なダンスをする魚で有名です。場所によっては60cmを超える魚種です。

 

正解は………

アイナメです!

アイナメは釣りたてよりも、血抜き後数日(4日程)熟成させると急に旨味がぐんと増すそうです。白身でクセがなく上品な味わいのある身で、高級魚として扱われることが多いです。

 

 

いかがでしたか?

今回は釣れる魚をピックアップしてみましたが、みなさん何問正解できたでしょうか。

写真で見ると意外とわからなかったりしますよねw

わからなかった魚もこれを機に覚えてもらえれば幸いです。

次はもうちょっと難しい魚をピックアップしようと思います!

 

ではでは。